あめの日記サモナー

うちのランス猫

こんこんー、てんきにゃめです。
なんとなく日記の一環として、うちの猫12匹のステスキルについてさらっと紹介とかしてみます。

まず、うちのねっこはノーコストで単独でMD回しや狩りができることを目標としています。
うずくまってHPが半分近くになったら大トロ食べつつ、ランス連打~なスタイルですにゃ。
PT用のタンク猫やメテオ型も作る予定だったけど何故か全部枝に・・・コレガワカラナイ。

普段はこんなかんじ。
+9エデン(速度2,2/ジェミニS58) / sグラス(ジェミニS58)
暴徒 / +7抹消者(マルク)
+8魔力じゃらし(トップサイド) / +4デビ盾(アリス)
+7特選肩(チェネレ) / +10アプロ(アモン)
光る枝(ホロン) / 光る枝(空)

ステは装備に依存しているため、装備から。装備効果の優先度はこんな感じです~。

  1. Aspd193(HSPやサラマインなしが理想)
  2. 詠唱妨害不可
  3. 固定詠唱時間-50%以上
  4. 状態異常耐性
  5. 一撃の威力
  6. ディレイその他

まず一番にAspd。Aspd193が理想だけど最低でもAspd191はほしいですね。
HSPやサラマインは常用しない素の状態が理想です。だって持って行くの重いからっ。

上記装備の場合、エデン12+暴徒10+トップサイド8+7特選15+チェネレ18+光る枝10×2で、
合計でAspd+83%になっています。Agi80台の81%だと微妙に193に届かない感じでした。
肩はチェネレで属性耐性が取れないのですが、ビジョウとかならうずくまればどーとでもなりますにゃ。

詠唱妨害不可と固定詠唱時間-50%を抹消者のローブでとってます。
詠唱妨害は言わずもがな必須ですが、固定詠唱軽減はないと大トロやマグロが遅すぎですにゃ。
少なくとも戦闘中に大トロで回復したいなら必須かな~。

状態異常はマルクで凍結100%、ジェミニS58が2つで石化・睡眠が100%、スタン・沈黙が60%です。
といっても靴で全ステ+31されてて、Lv差がなければ大体ステ耐性で取れてたりもします。

そして火力ですね。抹消者とデビ盾のセットなどなるべく上がるものにしてます。
一撃の威力が上がればその分連打回数が減って、指にもやさしくなりますね。
上記装備だと、要素的にはこんなところですか。

  • +9エデン(Int+5 全属性魔法+25% 全種族Mdef無視+100%)
  • 暴徒(Matk+360)
  • +8魔力じゃらし(Matk+48 Int+8 魔法攻撃+30%)
  • +7抹消者(火属性魔法+14% 魔法攻撃+14%)
  • 抹消デビ盾セット(魔法攻撃+10%)
  • +7特選ドラムケープ(Matk+50)
  • +10アモンアプロ(Int+31)

火魔法だけ少し強化が高いので、基本は火ランスを連打しています。
浮遊太極じゃないのでボス特攻が付きませんが、それはしかたないかなぁと。
今後+9抹消者で暴走や、+10エデンで真理を加えて、瞬間火力UPが狙っていきたいなっ。

あとはディレイをできるだけとったりくらいでしょうか。
8魔力じゃらしと10アプロでの30%しかないですが、それでも重要です。

なお、ブレスをかければステ無詠唱になるので、ジャンプやうずくまるがとてもスピーディです。
ただ無詠唱ジャンプって表示座標ずれがひどいんですよね・・・うぐぐ。

最後に、ステータスは暴徒用に Agi80 Dex80 Int120 Dex120 をとり、
ジェミニS58用に Agi90 Dex80、耐久アップにVit90まで上げたら、所持量に Str20 でおわりです。
ステはもう選択肢がほぼない感じですね。

支援前半は全部最大のLv5。そしてランスLv5とソウルアタック。
支援後半はエビパLv4以外は条件のLv3。

スキルは大体はよくあるタイプですね。

おそらく ランス5 三昧5 大トロ5 マグロ5 海の魂 はみんな一緒だと思いますが、
一般的なのはその後 グルミ5 エビパ5 (もこもこ靴のため)とかあたりでしょうかー?

でも私は 新鮮5 エビパ4 ソウル1 を選択しています。
もこもこ靴も使う予定特にないですし。火力あがんないんだもの。

新鮮なエビですが、Lv3で120秒間7秒毎に回復、Lv5で60秒間3秒毎に回復になります。
これが暴徒でMatkやヒール系増加があったりで3000前後回復します。
うずくまって攻撃して~で忙しいなか、3秒毎に3000回復するのは大きいので採用ですです。
エビパで配れるので支援的にもGoodです。

エビパーティは、Lv3でSPR+100%が90秒、Lv4で+200%が60秒、Lv5で+300%が30秒になります。
極短時間で回復完了したいならLv5なのですが、Lv4→5って回復量が+33%ほどなのに時間が半分です。
消費は一律SP150なので、実はLv4のほうがコスパがよい感じだったりするのです。
さらに同時に付与する新鮮なエビが、Lv5で持続60秒だから同じ60秒となってかけなおしが楽に!
ということで私はLv4で止めていますね。

最後に残った1ptはソウルアタックに。
これは虹じゃらしのAS用ですね。遠距離だとAS発動率下がるかもしれないけど(要検証)、
PTなら安全な位置から攻撃できるし、ソロでも遠距離から開始できるのでお得です。

うちの12匹ねこーずは大体こんな感じで構成されてますね!
あとはハトハンではピットマングラスや+8フェアリ肩(速度2,2/チェネレ)にしたり、
鉱山ではマヤパグラスにしたりアレンジするくらいです。

ここをこうしたほうがいい!とかあればコメントよろしくにゃー。

うちのランス猫” への1件のフィードバック

  1. にゃめさんの日記は為になるにゃ~
    私も猫作るとき参考にさせてもらうじぇ!

コメントは受け付けていません。