レイレナードの日記初心者向け情報

異形へ行こう

こんにちは。Rayleonard及びれいれなーど及びれなです。

先週〜今週にかけてギルメンと異形へ行くことが多く、異形に関する記事のリクエストをもらったので書いてみます。

・・・が、自分自身まだまだ異形は敷居が高く、行ける人について行ってるだけ感が強いのであまり参考にならないと思いますのでご了承ください。

 

正直、こういうボスが出る、って言うのをなんとなく把握してるだけで、それがどの階層で出るかとかまでは把握してません。

該当フロアに到達したとき、あぁ、この背景は生体だっけ、マッペ気をつけなきゃって気づくくらい。

トリオでルキルート登頂したりもしてますが、上手な壁さんや超火力皿さんのお供で魔法反射の敵倒すくらいしか仕事してないので・・・

献身RGでトリオ登頂もしましたが、要らんところで紐つけたりして足を引っ張りました。反省。

言い訳が長くなりましたね。

 

最近異形へ通ってて思ったことは、とにかくマッペ確認が重要って事でしょうか。

対象フロアでランダムに出てくるマッペMOBをいち早く確認(名前が赤い?オーラとか)し、そのMOBに当たらない属性の攻撃で周りのMOBを倒した後にマッペMOBを倒す。

壁が耐えれるなら低火力の攻撃(ナパームビートやブリッツ、ショットガンによるスプラッシュ通常攻撃等)で反射の有無を確認してから攻撃開始とか。

朧だと空蝉でマッペ避けられるみたいです。凄い。

マッペの確認さえしっかり出来てれば、ウチのギルメンの火力なら殲滅は苦じゃないので生体フロアもさくさくですね。

あとはオークロードの超範囲EQやルキフルのJFなどに対して、しっかりと範囲外から攻撃するとか。

地面指定スキルであれば、敵よりも手前を指定して、効果範囲のギリギリで巻き込むとかすると良いみたいです。

対象指定スキルの人は限界射程を把握しておく事が大事ですね。痛感しました。

また、火力等に自信が無く、お供させてもらってる〜ってだけの人も、サテによるリザレクションやピオニーマミーでの凍結解除等、サポート面で活躍できるので、該当アイテムは在庫用意しておきましょ。

特に凍結解除は喜ばれました。

広範囲にメテオが飛んでくる所なんかもあるので、火耐性積んでおくといいのかな?

またボスフロアで大量のガーディアンが居るフロアがありますが、弓ガーディアンのタゲを取ってあげると火力さんがストレスフリーになると思います。耐えるのも一苦労ですが。

ガーディアン以外にも地味に雑魚の攻撃がウザイ所もあるので、火力さんをタゲってる雑魚の処理などをしてあげると良いと思います。地味だけど大事なお仕事。

 

こんな感じでしょか。

まだまだ異形は勉強中なので、時間が合う時は積極的に参加しようと思う今日この頃でした。

行けるキャラ増やさないとね。討伐頑張って175チケと185チケ貰わなきゃ。

 

おわり。

異形へ行こう” への2件のフィードバック

  1. れなさん執筆ありがとうございます!
    異形は大結晶集めると微力精錬ができるから、チマチマ行ったらまだ美味しそうですよね٩( ‘ω’ )و
    わたしも夜更かしできる時お声かけしますんで、また行きましょうー!

    > 特に凍結解除は喜ばれました。
    これ、深海のオボンヌ挿のアクセ用意してやろうと企み中です…(完全にネタww)

    1. 結構数いるんだよねー精錬。
      またいつでもいきまっしょい!

      もちろん氷の魔道具?に指すんだよね?(*‘ω‘ *)

コメントは受け付けていません。