レイレナードの日記日記

(初心者向け)お金のはなし

どうも、早速のRayleonardです。レイレナードです。れいれなです。れなです。
ホッピーでハッピー♪です。

さっきの更新で言ってたお金の略称。
大したことない情報かもだけど、ROというかネトゲ初心者の人にはわからん事ですなぁ。
まぁその辺はやりながら覚えるだろうーって所もありますが。

まずROでのお金の単位はZeny(ゼニー)ですね。銭。
略称はZです。100Z。ドラクエで言うところのゴールド。100G。FFで言うところのギル。100G。

ROは現時点で17年も続く歴史の長いゲームです。
それ故ゲーム内通貨のインフレがすさまじく、強力なモンスターしか落とさないアイテムは、とんでもない金額で取引されています。

なので桁数をアルファベットに変えて記載することがほとんどです。
これはROだけではなくネトゲ全般で利用されている記載ですが、スマホの容量とかと同じメガとかギガで記載されています。

1,000zで1k。(実際の1キロバイトって1024バイトとかだったかで1000単位じゃないんだけどねw)
10,000zで10k。100,000zで100k。

1,000,000zから単位が変わって1m。10,000,000zで10m。
1個前の記事でエクセリオンウィングは大体3mくらいで~、なんて書きましたが、3mって3,000,000zですよ。300万zですよ。日本円で考えたら年収レベルの金額ですよ。

さらに上の単位はgですね。1gは1,000,000,000z。10億zです。宝くじかな?

この3m、300万という金額が高いか安いかと言われると、まぁ安いです。日本円で考えたらマジありえないけどwww

ただ300万っていう言葉のインパクトは大きいよね。初めてプレイしたネトゲで、優しい経験者からアドバイスもらいました。まず300万の装備を買うといいらしいです!

文字だけで見るとなんかすごい内容の会話だよねwwwwww
でも実際は初心者でも3m、300万は割とすぐ稼げる金額です。

ROでお金を稼ぐ方法は、基本的にはモンスターを倒し、それらが落とすアイテムをゲーム内のお店で売って換金する方法です。基本中の基本。

序盤のモンスターが落とすアイテムの販売価格は10zとか100zとか小さい金額なので、確かにこれだけでは3m稼ぐには遠いですね。

ですが、序盤でも楽に倒せるモンスターが落とすアイテムにも、プレイヤー間の取引で高値がついている場合があります。

店売りだと100zのアイテムが、ユーザー間ではだいたい1000zで取引されていたりと金額の幅かかなり大きいです。

そういったアイテムを多く集めてユーザー間取引をすることで効率よくお金をためることができるので、3mも割とあっという間に貯まるっていう話です。

こういったブログの記事で覚えるよりは実際にゲーム中でアドバイスをもらうことが多いような内容ですが、予備知識としてあると便利かもね。

とりとめのない記事ですが書いてみました。初心者の方のお役に立てればと思います。

 

ギルド内連絡
あめさん!カテゴリーに初心者向けっていう項目ほしいかも。暇なときに追加おねしゃす。
てか個人で勝手にタグつければいいのかしら?

 

おわり!

(初心者向け)お金のはなし” への3件のフィードバック

  1. (‘ω’)最近古城以外サボり気味な私です。
    (アップデート情報なーんにもないし予定も未定だしで)

    カテゴリ追加しときましたヾ(‘ω’)ノシ

コメントは受け付けていません。