レイレナードの日記

初心者に向けた情報を発信しよう

お久しぶりです。Rayleonardです。
今日は真面目に初心者向けの情報を描いていこうと思います。

本日、たまり場にここのHPを見て遊びに来ました!という初心者が居ました。
完全新規さんがウチのHPを見て遊びに来てくれるなんて、なんてうれしい事でしょう。
様々な情報を調べている内に、ほんわかサイトにたどり着いたようです。

あめさんのアプデ情報だったり、新装備の性能やあめさんの所感、そういった情報はRO関係で検索すると結構ほんわかサイトが検索結果の上位に入ってますね。

更新する側としても、もっと質のいい情報を発信しなければと身が引き締まる思いです。実際は体重100キロ超えてるんで全然引き締まってないけど。

 

さて、今日その初心者さんと話をしていると、特にレベル100前後、3次職転職直後等の情報が不足しているとの事でした。

確かにそういうところのは高級装備でパワーレベリングしてすっとばす的な情報も散見されますし、ゼロからB鯖で始めました!的なサイトを個人的には活用してたんですが、それももう情報が古くなってきている・・・と。

そんな中でそのくらいのレベルなら蟻地獄2Fとかいいんじゃない?土肩あるだけで楽勝だしさー、なんて発言もありましたし、事実自分もあぁそれで良いねぇ、なんて思ったりもします。

ですが、初心者にはまず土肩がわからない。
それがあることでどう楽なのか、それはどこで手に入るのか、どのくらいの値段で買えるのか、その値段は安いのか・・・

経験者側からするとエクセリオンウィングなんてプロの南出口付近とかにいつも露店出してる人いるし、3M前後くらいだしすぐ買えるでしょーって認識が多く軽視しがちなのかも。

そもそもネトゲの経験が浅いと、3Mっていう値段がいくらなのかもわからないって話だしね。その初心者さんも初めて入ったギルドではいろいろな人がアドバイスをくれるものの、略語ばかりで何言ってるかさっぱりわけわかめって言ってました。

ギルドの方針としても、初心者・復帰者大歓迎!っていうのがあるし、そういうほんとに初心者の目線でこういう情報が必要だろうっていう情報をもっと発信していかないといけないね!と痛感した次第であります。

最近ブログの更新全然してなかったし、自分なりにそういう情報をこれから発信していこうと思いますー。

文章だったり、動画なんかも作れたら一番いいけどまぁその辺はやりながら考えよう。

それを見た経験者の人やギルメンさんなんかもコメントで添削とかこれの方が良いんじゃないかとかっていう意見ももらいたい。
その方が情報の質が良くなるからねー。

まぁ飽きやすい性格だし、そもそも自分はRO歴だけは無駄に長いけど知識は全然だしなんでどの程度投稿できるかもわかんないし、いつまで続くかわからないけどもねww

みんなもぜひそんな投稿していこう!

 

おわり。

初心者に向けた情報を発信しよう” への1件のフィードバック

コメントは受け付けていません。