レイレナードの日記

れいれなーど的置き去り予防策

どーも、れいれなーどです。

 

先のありすさんの投稿に関して、ジタバグで置き去りが起きないように個人的に気をつけていることを書いておきます。

 

とは言えたったひとつです。「全員揃うまで動かない」これに尽きます。

 

では全員揃ったかを確認するにはどうすればいいか。

一番簡単なのはパーティーウィンドウのHPバーですね。

自分の視界の範囲に居るPTメンバーは、PTウィンドウの名前の下にHPバーが表示されます。全員のHPが表示されればOK!

ここで先に歩いてしまったメンバーが居ると、視界から外れHPバーが見えなくなり揃ったかどうかの判断を遅らせます。

そんな時はミニマップの表示を見れば大丈夫なのですが、修羅の残影などミニマップの表記と実際の座標がズレてしまう場合もあるので、やはりHPバーの方が確実でしょう。

 

あと何故かボス前の細い通路のMAPだけは置き去りが発生しません。

なら全MAPそうしろよ!と言いたい所ですが仕様なので仕方ないですね。

俺も置き去りしちゃった事あるので人の事あんまり言えませんがお互いに気をつけていきまっしょい。

 

あとマランの地下排水路も奥への扉は解放から1分で閉じます。

奥への扉を開けた時点でMDへの入場も出来なくなるはずなので、PTLやるときはそこも気をつけるポイントかと思います。

 

でしゃばった投稿な気もしますが、よく行くMDの注意事項として新人さんにも読んでもらえたらと。

 

おわり。

れいれなーど的置き去り予防策” への2件のフィードバック

コメントは受け付けていません。