リベリオンレイレナードの日記

アンティークガトリングガン

めちゃくちゃお久しぶりのRayleonardです。おはこんばんちわ。

 

最近は欲しい装備が軒並み高額な物になってきて、全然装備更新出来ていません。

 

そんな中、前回?のラグ缶で新しい銃が追加されました。

アンティークガトリングガン

素撃ち用のガトリングですね。

コンボモンクの様な感じで、リベリオン版ダブルアタックのチェーンアクションが発動した時に追加入力で発動するクイックドローショットが強化されます。

チェーンアクションはハンドガン専用スキルですが、エターナルチェーンと言うスキルを使うことで一定時間どの銃でも発動するようになります。

倍率がベースレベル×5%ということで、185ならなんと925%も上昇します。

また、精錬値ごとにヒートバレルのCTが8秒カットされます。

ヒートバレルは最大レベルで効果時間<CTなので使い勝手の悪かったスキルですが、精錬値3で効果時間>CTになるので常にヒートバレル状態で戦うことが出来るようになります。

しかし、ヒートバレルは効果時間中に重ねがけしても効果時間が更新されません。

効果時間中に使用した場合、なんの効果もなくCTだけが発生するので、しっかりと効果時間が終わってからかけなおす必要があるので気をつけましょう。癌ちゃん修正しよ?

高倍率スキルを使う時はプラチナムアルターの方が強いですが、素撃ちや低倍率スキルの場合はヒートバレルの方が強いです。

今回の場合どっちが強いかは未検証です。

 

詳細は省きますがHoG型のリベでいつもの装備に武器だけ変えただけでも、クイックドローショット一発がHoGと同じくらいのダメージ出るのでかなり強いです。

基本単体攻撃ですが、烙印を付与した相手が自分から21×21の範囲内にいる場合、その相手にもクイックドローショットが発動する為範囲攻撃も出来なくはないです。

烙印付与が面倒臭いからあまり実用的では無いけど・・・

なによりクイックドローショットの利点はスナイピングベールもジャガーノートも不要ということ。

なので属性肩を装備したり、魔狩り靴で錐効果を使ったり出来ます。汎用性高め。

また、シーフのダブルアタックが使用できる装備をつけた場合、ダブルアタックの発動率がそのままチェーンアクションの発動率に加算されると言う特徴があります。

なので、たとえば+10陣羽織を装備した場合、チェーンアクション10(発動率50%)とダブルアタック10(発動率50%)の合わせて100%となるため、通常攻撃時必ずチェーンアクションが発動し、その分クイックドローショットも確実に連打することが出来ます。

HoGと同じような威力のスキルをASPD193で連打出来る・・・これは強い。

wikiに記載されていた内容なので、実際に試したことは無いですが、その内試してみます。

白騎士エンチャ対応武器という事で、強剛や強撃等の強力なエンチャも使えます。

王の神威とセットでなぜかゴスペルが使えるようになりますが、活かせる場面は不明です・・・。プレイヤー耐性も上がるので対人用なのかな?

素撃ちの単体スキルなので狩りでは使いにくいスキルですが、ボス戦では活躍できそうです。

ステータスの縛りも無く、装備箇所がネックになりがちなスナイピングベールも不要、という事で装備の幅が広いので期待値が高め。

今のところはHoG型が苦手とする念属性ボスに対しての代わりの手段として利用していますが、この武器に特化したキャラを作るのも面白そうです。

 

スマホからなので文字だけで読みづらいですね。すいません。

 

おわり