リベリオンレイレナードの日記初心者向け情報

リベリオンのすゝめ・リターンズ

はいどーも、またまたレイレナードです。

 

ギルドの新人も興味を持ってる事だし、リベリオンについて知ってる範囲で色々記事が書ければ、って所です。

今回はまずリベリオンのタイプについて書いてみようと思いますー。

 

リベリオンは複数の武器が存在し、その武器それぞれに専用のスキルがあります。

使う武器によって装備も変われば習得するスキルも変わるので、やり始める前にどの武器を使いたいかくらいは決めておく必要があります。

なので武器の種類と、その武器はどんな他は戦い方が出来るのかを今回は書いていきます。

 

ハンドガン

二丁拳銃で戦う武器。

いわゆる回転スキルのファイアーダンスで戦うのがメイン。敵を集めて倒すのが得意。

修羅の残影のような移動スキル、フォーリンエンジェルが使えるので、素早く敵の群れに飛び込んで範囲攻撃を叩き込んだり、緊急時に素早く離脱出来たりする。

フォーリンエンジェル取得に使うスキルポイントが非常に多いが、攻撃スキル自体は使うスキルポイントが少ないので、他の武器をメインにしつつサブで運用することも可能。

またリベリオンで唯一のアルカナcが存在する武器でもある。

 

ライフル

強力な単体攻撃スキル、マススパイラルが使える武器。

リベリオンで数少ない念属性の攻撃が出来るスキルなので、ボス戦に強い。

ハンマーオブゴッドと呼ばれるスキルで範囲攻撃も出来るが、クセのあるスキルで使いこなすのは難しい。

敵のプレイヤー耐性を下げることの出来るスキル、アンチマテリアルブラストがあるので対人戦にも活躍の場がある。

リベリオンの能力を飛躍的に上げるジャガーノートという装備があるが、とある理由で相性が悪い。(ジャガーノートに関しては近日別記事にて)

 

ショットガン

通常攻撃が範囲攻撃になる、スプラッシュダメージという特徴を持った武器。

強力な範囲攻撃であるシャッターストーム、敵の強化・弱体などの状態を打ち消すバニシングバスター等のスキルがある。

基礎ASPDが低いので連射は苦手。しかしオートスペルが使える装備もあり、通常攻撃を連打する戦い方もある。

スラッグショットと呼ばれるスキルがリベリオンでは最大の単発ダメージ。

しかしクセが強いなんてもんじゃないレベルで特殊なスキルなので、使いこなすのは困難。しかし最大単発ダメージというロマンは魅力的。

 

ガトリングガン

ASPDが稼ぎやすく、メインスキルであるラウンドトリップもディレイカットなどが不要なので取っ付きやすい。

ファイアーダンスと同じ回転スキルだが、範囲が広く敵がノックバックするため攻撃を受けにくい。

しかしボス属性を持つ敵はノックバックしないので注意が必要。

火力を出すためにAgiをあげる必要があるため、他の武器を使う時もASPDが稼ぎやすい。

 

グレネードガン

最重量の武器。敵に爆弾を取り付けてから起爆して攻撃する等、テクニカルな戦いができる。

上記爆弾はハウリングマインというスキルで、複数の爆弾を同時起爆して敵を巻き込むとかなりのダメージを出すことが出来る。

ドラゴンテイルというスキルで範囲攻撃も可能。

ハウリングマインもドラゴンテイルも発動や高火力を出すための条件があるので扱いは難しい。

経験値効率よりも狩りの工程に拘りたい人にはたまらなく楽しい武器。

ドラゴンテイルがLukで威力の上がるスキルのため、天邪鬼の鬼面で防御力無視がとりやすく、ヘヴンリーオーダーやリングオブジュピターなどの装備と相性がいい。

似たような装備構成でハンドガンも活用できるので相性良し。

 

こんな感じですかねー。

文中に出てきた装備や各武器のメインスキルの詳細はまた別で記事にする予定。

さぁ、君もお気に入りの武器を持ってレッツリベリオンだ!

 

おわり。

リベリオンのすゝめ・リターンズ” への7件のフィードバック

  1. どんぱち楽しそうですねーw
    昔ハンドガンガンスリやってたので、私もいつか作りたいです・・!

  2. 装備揃ってないし揃えるお金も当面工面できないけどドンパチさせたい…!

    1. どんぱちしたいですよねー!(o´∀`o)
      いろいろやってみたくなって大変…!

コメントは受け付けていません。