レイレナードの日記初心者向け情報日記

(初心者向け)装備のはなし「エクセリオン装備編その1」

どーも、れいれなーどです。

 

さて第二回目の初心者向け記事。ギルメンの初心者さんからリクエストがあったので装備関連のお話をしようと思います。
こういうサイトの編集とか得意じゃないから文字ばっかりで見づらいけど勘弁ね!

序盤でも揃えやすく、効果が高くて長く使える装備といえばエクセリオンシリーズかなー?と思うので紹介していきます。

まずエクセリオンシリーズのラインナップは下記の通り

エクセリオンスーツ(鎧)
エクセリオンウィング(肩)
エクセリオンレッグ(足)
エクセリオンシールド(盾)

上記4つですね。
そのうちレッグとシールドはガチャ産アイテムなので、今回メインで解説するのはスーツとウィングになります。

あとはエクセリオンシリーズを最大限活用するためのレア装備にライオットチップというのがあります。
それの解説もしていこうと思いまーす。

まずスーツとウィングの性能はコチラ。

 

エクセリオンスーツ

エクセリオンウィング

 

単体での性能も悪くない装備ですが、この装備を最大限活用するのには設計図というアイテムをつかったエンチャントが必要となります。

エンチャントの種類についてはコチラを参照

 

上記サイトを参照してもらうとわかる通り、かなりの数のエンチャントがありますw
初心者が見たらなにこれわかんね!ってなりそうですが、全部のエンチャントが必要なわけじゃないので有効なものをピックアップして紹介します。

各エンチャントの中でも特に有効なのは下記の4つ

R-Fire
R-Water
R-Ground
R-Wind

ウィングに付けることができるエンチャントで、Fireなら火、Waterなら水、Groundなら地、Windなら風の属性に対して25%ダメージをカットする効果があります。
デメリットとしては、相反する属性に対しては25%ダメージが上昇します。ここは注意が必要ですね。

このエンチャントは同時に3つまで付けることができるので、1つのウィングに同じ属性のエンチャントを3つ付ければ75%のダメージカット効果があります。
たとえば敵の使ってくる属性攻撃のダメージが10000だとしたら、75%カットなので2500しか食らわなくなります。デカい!

よくプレイヤーがあそこのダンジョンは風肩が必要だね!なんていってるのはコレの事です。
火肩、風肩、地肩、水肩と言われたらそれぞれの属性エンチャが3つ付いているウィングの事だと思ってほぼ間違いありません。

この装備に、各属性のレジストポーション(対応属性20%カット)を併用すると、95%もの属性ダメージをカットすることができます。(デメリットの方も増えるので要注意)
無対策で10000ものダメージを食らってしまう属性攻撃がたったの500ダメージで済みます。めっちゃ強い。

こんなに効果が高いのなら、どうせお値段も高いんでしょう・・・・?と思われがちですが、この記事を書いている現在のB鯖での相場は精錬値が0~4のもので500k~1Mです。
比較的履歴に多いのは効果が上昇する+6まで過剰精錬したものが多いようですが、それでも2Mほどです。
この装備の完全上位互換装備が出てきたので依然と比べるとあまり露店に並ぶことはなくなってしまいましたが、上位互換を買って使わなくなった人が露店に出したりしているのでまったく露店でみない!ということはないはずです。

先日みなみんが投稿してくれたお金の稼ぎ方の記事を参考に金策すれば、すぐに4属性全部のウィングをそろえることができるでしょう。
特に風肩は最優先で取得することをお勧めします。今はMDが混んでいるのでほとんど行きませんが、経験者が初心者をよく連れて行くMDにマラン島の地下排水路があります。
かなり経験値の多いMDなので経験者が初心者を連れて行くMDナンバーワンじゃないかってくらい人気があります。
それに出てくるボスのシーラカンスが使うロードオブヴァーミリオン(略称LoV)が、高レベルでも対策をしないと即死するレベルの威力を誇っていて、範囲も広いのでよく経験者の戦いを観戦している初心者が巻き込まれて死にますw
他にも風属性にはサンダーストーム(TS)やユピテルサンダー(JT)等の強力な攻撃をしてくるモンスターが多いので優先度が高いです。

敵の使ってくる属性が1種類であれば属性肩だけで対策はOKなのですが、2つの属性で攻撃をしてくるモンスターも珍しくはありません。
上記地下排水路のシーラカンスも、風と水の2つの属性を使ってきます。
そんなときに便利なのが、属性鎧です。これもエクセリオンエンチャで作成することができます。

属性鎧はその名の通り属性のついた鎧です。エクセリオンスーツに下記のエンチャを付けることでそれぞれの属性を付けることができます。

E-Fire
E-Water
E-Ground
E-Wind

このエンチャントは、ウィングにつけるRシリーズのように属性ダメージをカットするものではなく、プレイヤー自身の属性を対応した属性に変化させます。(普段プレイヤーは無属性)
属性にはレベル1~4の段階があるのですが、属性鎧で変化するプレイヤーの属性はレベル1です。

属性ダメージ表

敵が使ってくる属性と同じ属性の鎧をチョイスすればOKですね。鎧と同じ属性での攻撃ダメージを25%にすることができます。
10000ダメージが2500ですね。属性肩の75%カットと同じ効果があります。
しかし弱点属性での攻撃を受けたときは、10000ダメージが15000ダメージになるので注意が必要です。

また、属性鎧でのダメージ減少と属性肩でのダメージ減少は別々で処理されるので、属性鎧で25%にカットされたダメージから、さらに属性肩で75%をカットするような感じです。

10000ダメージがまず鎧で2500になって、その2500が625になるって感じですね。属性攻撃なんて怖くない!

上記のような2属性の攻撃をしてくるシーラカンスのようなモンスターに対しても、風肩水鎧とかにすることで対応が可能です。
シーラカンスに限っては水鎧の弱点が風なのでLoVの威力が上がってしまうデメリットがありますが、それを風肩+レジポの高いカット倍率で抑え込む感じですね。

こんな感じで便利な属性鎧ですが、エクセリオンスーツに頼らずとも無料で入手する方法があります。

アカデミーのレベルアップボックスでもらえるヤツですね。エベシとかそんな名前のやつ。

エクセリオンスーツとウィングにはセット効果がありますが、初心者のウチはそのセット効果よりもコスパや手に入れやすさが優先されると思うので無理やりセットにする必要はありません。

長くなってしまったので今回はここまでにしますが、エクセリオンスーツで属性鎧を作るメリットは他のエンチャントとの組み合わせが有効だからなのです。

なので最終的には属性鎧もエクセリオンスーツで4属性揃えるのをお勧めはしますが、その分入手難易度も上がってくるので最初は無視していいです。

今回はここまでー。

次回は属性鎧をスーツにした時のメリットになる組み合わせのエンチャの話や、属性系以外のエンチャの話、この記事の最初の方に書いたライオットチップの話なんかを更新しようと思います。

文字ばっかりの更新で見づらいとは思うけど勘弁ね~。

この記事に関しての間違いの指摘や質問など、ぜひコメント欄にお願いします。

 

ではおしまい。

(初心者向け)装備のはなし「エクセリオン装備編その1」” への1件のフィードバック

  1. おほー!
    属性肩から集めます!ありがとうございます(* ˃͈ ㅿ ˂͈ )

コメントは受け付けていません。