せぼんの日記

前回の補足とおまけ

なにげに初投稿だった日記見ていただいた方ありがとうございました。

なんとなくあげたらまぁまぁの反響で・・・

レシピをずらっと書いてみます。(かなり長くなりそうです。)

スープは鶏のガラを約3時間煮込んでます。

できたやつに白だし合わせるくらいしか思いつかなかったのでスープについてはあまり納得できなかったです。(次回やりたいと考えてるのは、豚のげんこつとかを圧力鍋で・・・)

そんでチャーシューですけど

ネットで見たやつなどを中心に色々試行錯誤している所です!(1年前くらいからやり始めました。)

今回のレシピは

バラのブロック肉を使用しています。

肩とかモモとか使ったことはありますが、バラの方が脂身が多く残り、チャーシュー食べてる!って思えるのでバラを使うようにしてます。

紐で縛る工程がめんどくさいので、やってません。

なるべく切り姿がいい形がしっかりしてるやつを購入しています。(バラの中でも脂身がなるべく少ないやつ)

そんで、焼きます。

ちょっと焦げ目がつくくらいで4面焼いていきます。(このとき中まで火が通らないので気になる方は1本を半分にするといいと思います。)

うちは、南部鉄器(鉄が分厚い為、一度熱すると熱が下がりにくい。)のフライパン(今購入すると8ヶ月待ちらしいですよ。)で焼くので、表面がすぐ焼けます。(そして油の海ができます!)

ちょいちょい焼く面を変えつつ、しょうゆの準備をします。

このしょうゆは使用後も冷蔵庫で保存し、減れば新しいしょうゆの継ぎ足しで使用しています。(今は、半年くらい続いてます。)

初回は市販の醤油をインスタントラーメンとかつくるような片手鍋で3/4位入れて強火で熱していきます。

温度が上がると、あふれるのであふれない程度でアクをとります。

これでつけ醤油ができます。(臭みとりたいとかでネギの緑の所、しょうがなどをいれます。)

ちなみにこの醤油はチャーハンの味付けとかにも使えます。

それである程度バラブロック焼けたら熱々の醤油にドボン!(バラブロックは少々焦げても大丈夫です脂身の面をよく焼きましょう)

※低温調理法とかも試してみたけど、後日他の人や家族食べさせて当たるのが怖くてやめました。

たぶん30分くらい醤油鍋弱火で煮ていきます。

あとは切ったときに赤いところがないかどうかだけ判断してます。

醤油に入れすぎてると味が濃くなるし、入れないと中が煮えてない気がするし・・・

とほぼ感覚でやってます。このへんでできあがりです。

あとはちょっと冷やしてラップに包んで冷蔵庫に入れます。(1週間は大丈夫だと思います。あまりおいとくとにおいが変わったり、肉質が堅くなったり、カビが生えます。)

こんな感じで自分の周辺の方にお配りしたこともありますが、みなさん喜んでくれてます。(ただのお世辞と配慮かもしれませんがw)

あと、味が濃くなり過ぎたら細かく刻んでチャーハンで使ったりとかでいいと思います。

おすすめの食べ方は、冷蔵庫から出したやつを薄く切って、皿にまんべんなく並べて、電子レンジで10~30秒チンして、真ん中に白髪ネギおいてチャーシューにポン酢かけたら最高です!

長くなりましたが、このへんでおわります。

また、うまそうなやつできたら投稿します。

これからもよろしくお願いします!

 

~おまけ~

今のはまってる料理

サラダをよく買って食べるのですが、ドレッシング(オリーブオイル(ごま油)、ポン酢、ゴマ)は作ってました。

それでここからが本題なんですが、

鶏肉(親鳥、モモ肉など皮付きで油が多いところ)を小さめに切って、焼いて、ある程度やけたら、ポン酢いれて、焼けたやつを用意したサラダ(キャベツの千切りなど)にドン!

THE男の料理ですね。

がっつり食べたいけど、野菜中心に・・・人にいいかもしれません

以上