リベリオンレイレナードの日記考察

リベリオンのすゝめ

お久しぶりのレイレナードです。生きてますよ。

ありすさんがくじでリベ靴引いたからちょっとやってみたいとの事なので、リベリオンについて可能な限りまとめてみようと思います。
個人的な見解も強いので間違いなどもあるかもしれないので過信注意。

とりあえず武器種と簡単な特徴を。

ハンドガン
無難に強い。いわゆる回転職。ディレイカット装備。弾の消費がマッハ。SP消費に難ありだったがリベ靴でだいぶ改善。
ヘヴンリー天邪鬼セットが強いらしいけど高いので使ったことなんてもちろんありません。
ローリングカッターより射程が長いので狩りはしやすいと思う。アルカナcがハンドガンの強化なのも強み。

ショットガン
現環境では最強候補かもしれない。イリュ武器でのASやリベ靴での単体スキルが強い。ASPD稼ぎにくい。
STRで威力が上がるスラッグショットも強いが弾が重いってレベルじゃない。
リベ靴でかなり強化されたバニシングバスターが完全にマススパイラルを食った。しかしディスペル効果で壁からタゲが外れるのでPTでは使いにくい。
170からしか使えないのがネックだが、イリュージョンゲートキーパーDDによるASシャッターストームが非常に強力。+9じゃないと確立低いけど強撃武器だしまぁそこは。
エターナルチェーンとクイックドローショットも絡めて使うことで結構な火力を出せる。取り巻きが邪魔なボスに強い感じ。

ライフル
単体スキルが強かったがリベ靴でショットガンに地位を奪われた。変わりにアロスト連っぽい事出来るようになった。
マススパイラルは弾ではなく専用の触媒を使うので、ニーヴ武器等の属性が活かせるのが強み。リベで唯一念属性攻撃ができるスキル。
ハンマーオブゴッドはINTで威力が上がるので熾天使と合わせやすいが、先にクリムゾンマーカーで相手を烙印状態にしないと当たらない。
リベ靴で連射性能が上がってかなり使いやすくなったがその最初の準備があるので手間が多い。

グレネード
今までは趣味職の域を出なかったぽいけどリベ靴のおかげでハウリングマインがかなり使い勝手向上。それでもまだ物足りない。
スネークアイっていう射程伸びるスキルが通常攻撃とハウリングマインにしか乗らないので、ETでイカとか相手にするときに便利かも。
リベ靴の効果でハウリングマイン5取得でディレイ40%なのでどうせ取ることになるし、ハンドガンメインにするならサブとしてとても使いやすいかも。
LUKで威力の上がるドラゴンテイルミサイルがクリムゾンマーカー発動時にASで出るロマンがあるけど発動率1%なのでやはり趣味。
武器ATKが高いのでペナルティが解除しにくいがs3武器が多いのでカードたくさん刺せる。ハウリングマインは強制無属性、追加起爆は強制火属性と使い勝手が悪いが威力はかなり高い。
地属性相手への追撃は極めればカンスト余裕で行くし、、複数体のMOBにマインつけて起爆するとダメージ凄いことになるらしい。
個人的に今回のリベ靴で一番の期待株なんじゃないかと思ってる。

ガトリング
攻撃速度早いからパッシブ向けらしいけど使ったことないw
ラウンドトリップっていう回転スキルがあるけどファイアーダンス以上に弾の消費がマッハらしい。
リベ靴でファイアーレインっていう連のシャープみたいなスキル強化されたけどどうなんだろうね。個人的に一番興味のない武器です。

 

こんな感じじゃろうか。次は装備について。

ハンドガンの武器
一碧とか無双とかその辺の4属性ありゃ十分。165になったらボス85%?のアビス1丁あれば十分。

ライフルの武器
170になるまでは+7カラースコープ闘志9ダブルにトップラウンドライダー?2枚刺しがあればそれだけで十分。
170からはサイズ特化ニーヴライフル。念属性大型ニーヴとかあるとキミちゃん瞬殺。

ショットガンの武器
イリュージョンゲートキーパーDD以外の武器しらないんだw
とりあえず特化ディーヴァそろえるのがいいんじゃないのかなw

グレネードの武器
ブルーサザンクロスが不死特効ついてるので、ハウリングマインの追撃と相性が良い。
アビスグレネードとかあるし高レベルになったらその辺でよさそう。

ガトリングの武器
し ら な い

ショットガンとグレネード、ガトリングはほとんどやったことないので知らないのだゴメン。

ハンドガンの防具
ディレイカット装備を中心に。リベ靴で得られる効果は消費SP低減(なにげめっちゃデカい)とDEF100%無視、ディレイ40%カットがメインか。
アルカナ対応なので下段アルカナ欲しいっすね。リベアクセの反逆者のスカーフで得られる効果はディレイカット10%だが必修スキルがガトリングスキルなのでリベ靴のスキル習得と競合・・・。
リベ靴なしなら気にならないけど、リベ靴のスキル習得が結構厳しいのでよく考えないといけない。ハンドガンだけに生きるならスキル構成も問題ないとは思うし、いっそスカーフ必要ないかも。

ライフルの防具
+7以上のスナイピングベール必須。マススパイラルが無詠唱になる。反逆者のスカーフも2個必須。威力上がる。
上記のように装備制限がきつい。肩が埋まるので属性耐性が必要な狩場に弱い。火力は高いのでやられる前にやる感じ。
リベ靴で得られる効果はハンマーオブゴッドの強化。スキルに使うコインがASで出るようになったので連射可能に。マススパイラルは錐効果あるのでDEF100%無視は逆にマイナス。悲しい。

ショットガンの防具
基本ASPDが低いのでASPD上げる装備は多めに欲しいかも。イリュDDでASやるなら反逆者スカーフは2個必須。クイックドローとシャッターの威力上がる。
リベ靴でバニシングやるならとりあえず攻撃速度稼いでおけばいいと思う。ディレイカットいらないのでリベ靴だけでASPD連射可能になる。
マススパイラル5取得にスカーフ装備で攻撃速度10%あるけど靴とのスキル競合がつらい。
ショットガンはこれから俺もいろいろ考えるので新ネタ思いついたらまた書きます。

グレネードの武器
ここもこれから考えるところなのでまだ何も。ハウリングマインに詠唱とディレイがあって装備ではカットできないようなので、詠唱速度とディレイカットの装備がメインになるんだろうか。
ASPD最遅なのでそこを稼ぐのも大事かも。武器ATK高いのでペナ解除に高DEXが必要な点も注意かと。

ガトリングの装備
し ら な い
パッシブクリやるならASPD稼ぎやすいからガトリングがいいらしいけど。

ステータスのお話

STR
ショットガンでスラッグショットやるなら最重要ステ。最低でも110必要。
それ以外でも弾の所持重量がとってもとってもツラいのでそこそこ高くほしい。俺のリベは57まで振ってる。

AGI
攻撃速度欲しい場合が多いのでそこそこ重要ステ。ガトリング使うなら最低110。それ以外でも補正込み80~100は無いとつらいと思う。
職的に守護騎士と相性良いのかも?

VIT
リベリオンはHP係数高いので伸ばすとHP結構増えます。俺のメインリベがベース170でVIT補正込み100にいろいろ装備して最大HP50kくらい。

INT
リベ靴でだいぶ緩和されたから、熾天使使わないならそこまで高く無くてもよくなったかも。
それでもスキルを高速で連打することが多いので多いことに越したことはないと思う。俺は熾天使なので120です。

DEX
遠距離攻撃なので威力に直結。んでも他にもスキルポイント割きたいから補正込み100~110が主流ぽ。

LUK
グレネードスキルのドラゴンテイルを使うなら120、使わないなら1。そんなステ。
ハンドガンでヘヴンリ天邪鬼使うなら120でDEF100%カットつける人が多いみたいだけど、リベ靴でとれるようになったしどう変わるのかな。
まぁグレ使わないならハウリングマインにスキルP使わなくて済むようになるからいいのかな。

 

こんな感じでしょうかねー。無い知識と文章力で頑張りました。

ありすさんのリベ作りに貢献できたら幸いです。これ見たうえでまたなんかあったら直接聞いてください。

ではおわり。

リベリオンのすゝめ” への1件のフィードバック

  1. れなさん長文ありがとう♪
    実際やってみてだよねー!
    ちょっと頑張ります(^^ゞ

コメントは受け付けていません。