レイレナードの日記初心者向け情報考察

マックスペインのあれこれ

再びのRayleonardです。仕事しろ。

 

前回の異形に関する投稿でマッペ(マックスペイン)について書いたので、今回は知ってるようで知らなかった(俺だけ?)マックスペインのあれこれについて投稿してみようと思います。

また、下記の内容は個人的に調べた範囲の内容ですので、必ずしも正確な情報であるとは限りません。ご了承ください。

 

まずはマックスペイン(以下マッペ)の仕様について。

使用してくるのは獄に出てくる三次職生体MOBで、足元が青白く光ってる奴。(カーソル合わせると名前が赤い)

効果時間は10秒。発動時詠唱があるものの時間は短い。

再使用に関しての詳細は不明。検証の結果クールタイム1分では?と記載したサイトを発見しましたが確証は無いようです。

反射ダメージはまさかの等倍。与えたダメージがそのまま反射されます。要するにマッペ状態の敵にありすさんが攻撃したら人類滅亡。うちのギルマスは核弾頭なのかな?怖すぎ。筋肉は核を超える。

また、リフレクトシールド等の反射とは違い、攻撃した当人だけでなく範囲内のプレイヤー全てに反射。(PT内外無関係)

反射範囲は29×29とほぼ全画面。射線切れてれば回避可能らしい。壁に隠れろ!

どんな手段で攻撃しても、反射ダメージは近接物理攻撃扱い。その為セイフティウォールやキリエエレイソン、空蝉等で回避or軽減可能。

画面内でマッペを使用したMOBはうっすら黄色くなるものの判別はかなり難しい。

画面外でマッペを使用したMOBが視界に入った場合は色の変化がない為判別不能。オイィ!?

反射ダメージはDEF無視で人間耐性やレイドc、デビリンcの無属性耐性は無効。

しかし金剛やゴスリンcによる念鎧、エナジーコートなどで軽減は可能な模様。

ただ火力インフレが半端ない昨今、軽減したところで死ぬことには変わりないのである・・・

バリカタ等の与ダメが軽減されるダンジョンでは耐えられるのかも?

 

さて、この恐ろしいマッペに対抗するにはどうしたら?

 

一番シンプルなのは、一回弱い攻撃で殴って反射するかどうか確認する事。

敵が1体だけなら一発通常攻撃かますのが手っ取り早い。

反射されたら10秒待ってから攻撃。

反射時はMOBが白く光り、バシッという音と共に反射ダメージを食らうのでそういう判別方法もあり。

異形だとほぼ確実に周りにもMOBが居るので難しいかな?

異形では基本的にマッペを使用するMOBはランダム抽選で一種類のみのようなので、当該MOBにダメージが通らない属性(エミュールなら火、チェンなら水等)で周りを殲滅してから当該MOBを倒すのがセオリー?

対応した属性の攻撃が不可能であれば、リベリオンのショットガンによる通常攻撃(スプラッシュダメージ )やレンジャーのブリッツビート等の低火力範囲攻撃で反射の有無を確認するのが楽かと。

ただセリアがマッペ対象だった場合、念4なので無属性だと判別不可かも。

 

あとは壁さんが耐え切れるなら、攻撃も何もせず10秒待ってから攻撃すればいいかと。

ハイディングしてると反射ダメージがスルー出来るとの事なので、攻撃に参加しない人はハイドしてると安心なのかな?試したことは無い。

火力さんも攻撃した瞬間にハイドしたら反射スルー出来るのかしら。検証求む。

 

こんな感じでしょうか。

極悪非道なスキルですが、落ち着いてしっかりと対処すれば対策可能です。

こちらがあれこれ対策している間、耐え続けている壁さんには頭が上がりませんね。

こんなんがフラフラ歩いてていつどこで出会うか分からないなんて、獄ってやっぱり怖いところですね。

 

自分自身のお勉強を兼ねた投稿でした。

皆さんの参考になれば幸いです。

 

おわり