リベリオンレイレナードの日記初心者向け情報

ジャガーノート

どうも、聖女のれいれなーどです。

え?性女?ちょっと何言ってるか分からないですね・・・

 

さて、今回はジャガーノートという装備を紹介します。

いわゆる職靴ですね。特定のスキルを習得した状態で装備すると非常に強力な効果を発揮します。

前回のように、各武器どのようなメリットがあるか書いていこうと思います。

 

□共通効果

・MaxHP・SP3%アップ

リベリオンはHP係数高めなので地味に強い効果。

+5でさらに7%、+7でさらに10%アップ。

・アーチャースキル「集中力向上」Lv1使用可能

Lv1なのでハイドしてる敵のあぶり出しにしか使わない感じ。

・リッチズコインのクールタイム-3秒

フォーリンエンジェル連打する時のコイン再展開がストレスフリーになるくらい。

・+8でスロットエンチャ可能。

・スペシャルエンチャント対応。

□ハンドガン

・フォーリンエンジェル習得でASPD20%アップ、ファイアーダンスの消費SP-20。

ファイアーダンスの消費SPがめっちゃ減る!めちゃくちゃ有り難い効果。回復剤の減りがめっちゃ軽減。吸収装備の吸いが悪くても枯渇しにくくなる。

ハンドガンメインならスキル自体も使い勝手良いので習得しておきたい。

ASPDも大事なポイントなのでおいしい。

・アンチマテリアルブラストLv5習得でDEF100%カット。

超美味しい。靴1つでDEF100はありがたい。

スキル自体はライフルの物。フォーリンエンジェル取ろうと思うとかなりスキルポイントがきつい。

また、ディレイカットに有効な装備としてファントムオブマスカレードという頭装備がある。+8でDEF100%カット効果があるエンチャを付けられるが、靴効果のおかげで他のエンチャを選択できるし、頭で付けておけばこのスキルを習得しなくても良くなるのでスキルポイントに余裕が出る。

しかし+9になると、敵のDEFが高いほどダメージが上がる効果(通称錐効果)がつくので、この靴効果を取っていると錐効果が得られないので注意が必要。

ハウリングマインの習得Lv1ごとにディレイカット8%

まじ神。ディレイカットが最大で90%必要な所を靴だけで最大40%は美味しすぎる。

ハンドガンメインにするならMaxレベル必修。

ハウリングマインもサブで使うには割と良いスキルなのでそれもおいしい。

しかし起爆スキルのフリッカーが場合によっては取れない。マススパイラルのように初弾だけを連打する使い方だけでも強いが起爆したい場合はスキルポイントに注意。

・ファイアーレインの習得Lvが1上がる事に物理ダメージ4%アップ。

Maxの5習得で20%アップ。美味しい。特効カード1枚分ですね。

ハンドガンが恩恵を受けるのは以上の効果ですが、全ての効果を得ようとするとジョブLvがMax65に対して64必要です。

それだとファイアーダンスがMaxLv取れないため、ファイアーレインを切ってファイアーダンスをMaxにすると丁度ジョブLv65でカンストです。

スキル習得の自由度なんてなかった!w

ハンドガンのみで戦うなら問題なし。サブで他の武器も使いたい場合はフォーリンエンジェルを切るしかないですね。

まぁASPD取りにくい武器じゃないし、消費SPも3%回復剤とか使えばなんとかなるんで無くても生きていける。

ハンドガンは以上。

 

□ライフル

・フォーリンエンジェル習得でASPD20%アップ。

マススパイラル連打に重宝。しかしスキルポイントがキツすぎてハンマーオブゴッドを切る事になる。マススパイラルのみで戦うならOKだがオススメはしない。

幸いASPDを確保しやすい武器なので無理して取る必要が無い。マススパイラルを極めたいなら習得。

・アンチマテリアルブラストLv5習得でDEF100%カット、ハンマーオブゴッド使用時リッチズコイン発動。

前回の記事でも書いたが、マススパイラルの敵DEFが高いほど威力が上がる効果は計算箇所が違うため、このDEF100%カットとは競合しないらしい。

しかし、ハンドガンでも書いたが+9ファントムオブマスカレードの錐効果とは競合してしまうようなので装備する予定の場合は習得注意。

錐効果つきのマススパイラルは高DEFの相手にとんでもないダメージを叩き出すので迷うところである。

ハンマーオブゴッドの方の効果はかなり美味しい。ハンマーオブゴッドは発動時に展開しているコインを全て使うので、今までは発動後手動でリッチズコインを使わなくてはいけなかった。

この効果のおかげで自動でコインが補充されるようになったので、連打の手間が省ける。地味だがかなり役立つ効果。

・ファイアーレインの習得Lv1ごとに物理ダメージ4%アップ。

ライフルはスキルポイントに余裕があるので取っておきたい。他に使いたいスキルとの兼合いに注意。

・ハウリングマインの習得Lv1ごとにディレイカット8%

ハンマーオブゴッドに2秒のディレイがあるので取っておきたい。

マススパイラルのみで戦うなら不要。

 

ライフルはこんな感じですね。ハンマーオブゴッドを使うなら重要、マススパイラルだけならそうでもない。

 

□ガトリングガン

・ファイアーレインの習得Lv1ごとに物理ダメージ4%アップ、ファイアーレインのダメージ50%アップ。

スキルダメージがMax習得で250%アップ!

使いにくいスキルだが火力が高いので価値はある。ド派手なスキルが好きな貴方へ。

・ハウリングマインの習得Lv1ごとにディレイカット8%

ファイアーレインに1秒のディレイがあるので有効。

ラウンドトリップのみで戦うなら不要だが、サブで使う武器にディレイカットが必要なら習得しておこう。

・アンチマテリアルブラストLv5習得でDEF100%カット。

他武器と同様。+9ファントムオブマスカレード使うならいらない、使わないなら欲しい。

 

ガトリングガンは以上。

 

□ショットガン

・バニシングバスターの習得Lv1ごとにバニシングバスターの威力60%アップ、固定詠唱20%カット。

MaxLvの5習得で威力300%、固定詠唱は100%カット。

バニシングバスターを使うなら必修。

固定詠唱はカット出来ても変動詠唱が1秒残るので注意。

前回の記事にも書いたがディスペル効果があるのでPTプレイ時は注意。

必中が取れるならランドグリス等のMVPボスが使う超free状態や爆裂波動を解除できるので有効な場面はある。

詠唱分でマススパイラルより連射力は劣るが、威力がかなり高いので強い。しかしディスペル効果のおかげで使いにくい。ソロに生きるならオススメ。

・フォーリンエンジェル習得でASPD20%アップ。

ショットガンは攻撃速度が低いので有効な効果ではあるが、スキルポイントがキツ過ぎるため、靴で稼ぐのはオススメできない。

ASシャッターストームのみで戦うならアリ。

・アンチマテリアルブラストLv5習得でDEF100%カット。

他の武器と同じぃ!w

 

ショットガンはこんな感じ。

 

□グレネードガン

・フォーリンエンジェル習得でASPD20%アップ。

グレネードガンは銃の中で最もASPDが低いので有用。ステータスの関係でハンドガンをサブに使いやすいので、スキルポイントが厳しいが習得は一考の余地あり。

・アンチマテリアルブラストLv5習得でDEF100%カット。

他の武器と同じ。しかしハンドガンサブでファントムオブマスカレードの+8以下を使う場合、エンチャでDEF100%取ってファイアーダンスを10にするか、他のエンチャを取ってアンチマテリアルブラストを5にするかの選択は生まれる。

あ、フォーリンエンジェル取るならね。

□ファイアーレインの習得Lv1ごとに物理ダメージ4%アップ。

フォーリンエンジェルを習得すれば前提としてLv5を習得するので効果発揮。

フォーリンエンジェルを習得しなければスキルポイントに余裕があるので取りたい。

併用する武器によって決めよう。

・ハウリングマインLv1習得ごとにディレイカット8%。

ディレイがハウリングマインに1秒、ドラゴンテイルに2秒あるので有効。

というかそもそもがグレネードガンスキルなので取らないってことは無いって感じ。

ドラゴンテイルの前提としては3だが、ドラゴンテイルのみで戦うにしてもディレイカットは必要なのでどの道Max習得である。

 

グレネードガンは以上。

 

いやー、強い。とてもいい装備です。

ハンドガン等ディレイカットが重要な武器ではファントムオブマスカレードが装備候補に上がりやすいので、アンチマテリアルブラストをどうするかが鍵ですね。

そもそもディレイが要らない武器なら他の頭装備も強いの沢山あるので習得しちゃっていいかもね。

高額な装備ですが、リベリオンをやるなら是が非でも欲しい逸品です。

カードスロットやエンチャントを気にしなければ未精錬でも効果を発揮できるのはいいですね。

 

では今回はここでおわり。

レッツリベリオン!