リベリオンレイレナードの日記初心者向け情報

反逆者のスカーフ

どーも、リベリオンに興味ある人が沢山いて嬉しいレイレナードです。

みんなでドンパチしようぜ!

 

さて、今日はリベリオンを使う上でかかせない反逆者のスカーフの紹介をしようと思います。

詳細はリンクの公式ツールを見てね!

説明文が長い!どの武器がこの装備でどんな感じに強くなるかって感じで描きます。

□ハンドガン

・消費SP-5(2個装備で-10)

消耗の激しいハンドガンではかなり重要!

ジャガーノートにもSP軽減効果があるので、それが無ければ二個推奨。あれば他の火力出るアクセにって感じ。

・ファイアーレイン習得でディレイカット

超重要。ファイアーレインはガトリングガンのスキルだがハンドガンはディレイカットがたくさん必要なので覚えよう。

ファイアーレインのMAXレベルは5なので、1個装備で10%、2個装備で20%のディレイカットが確保出来る。

ASPD193でファイアダンスを連打するにはディレイカット90%が必要なので、かなり助けになる。

だがアクセサリーは有効なものが多い装備箇所なので、極めていくにつれ他の候補が出てくる。最終的には他の装備でディレイカットを稼ぐ方が強くなるのでそこは注意。

エクセリオンスーツとウィングのセットでディレイカット20%(ベースレベル130↑から)、反逆者のスカーフ2個で20%、ジャガーノートで40%。これで80%確保出来るので暫くはこのセットで良いと思う!

ハンドガンはこんな感じ!

 

□ライフル

・マススパイラル習得で色々効果!

MAXレベルの5習得で、威力は25%アップ!消費SPは-10!攻撃速度は10%アップ!

2個装備すれば倍の効果!必須ですね。

威力アップは単純に強い。連打するスキルなので攻撃速度も消費SPも超重要って事でマススパイラル使う時のアクセはスカーフ2個固定でOK。

ライフルは以上。シンプル!

 

□ショットガン

・シャッターストーム習得で色々効果!

MAXレベルの5習得で、威力は50%。クールタイムは0.5秒カット。ヒートバレルのクールタイムが20秒カット。(ヒートバレルについては後日)2個装備で倍。つよい。

シャッターストームは強力な範囲攻撃なので、このスキルをつかうなら必須!

クールタイムが重たく、スカーフ2個装備しても1秒残るし詠唱もあるのでほかの装備との併用が大事!

イリュージョンゲートキーパーDDでASするときは詠唱もクールタイムも関係ないのでお得感あるw

・エターナルチェーン習得でクイックドローショットの威力アップ!

クイックドローショットは、チェーンアクション発動時に追加入力で火力を出すスキル。

チェーンアクションはハンドガン専用スキルだが、エターナルチェーンを使用することで全武器で発動するようになる。

特にショットガンはイリュージョンゲートキーパーDD装備時のASシャッターストームが強力なため、チェーンアクションとクイックドローショットを併用するとより強力な弾幕を展開できる。

エターナルチェーンのMAXレベルが10のため、1個で50%、2個なら100%クイックドローショットの威力が上がる。

ASシャッターストーム型が強い理由の一つ。しかしイリュージョンゲートキーパーDDでASシャッターストームが出るようになるのはベースレベル170からなので注意。

ドラゴンテイル習得でクリティカルダメージアップの効果も、ヘヴンリー+鬼面セット等でluk型にしてるならASシャッターストーム使用時に恩恵は受けれる。しかしチェーンアクションの方がクリティカルより優先して発動してしまうので、エターナルチェーンを使っているとあまりクリが出ない。

エターナルチェーンを使わなければクリティカルを連打出来るが、チェーンアクションとクイックドローショットを併用した方が強いのでオススメは出来ない。

また、ショットガンには通常攻撃がスプラッシュダメージになるという特徴があるが、クリティカルの場合はスプラッシュダメージにならないので尚更相性が悪い。

スプラッシュダメージはダメージが分散してしまうため、分散させたくないのであれば採用する可能性があるが、やはりASシャッターストームをやるならチェーンアクションを併用したいところ。

ショットガン以上!

 

□ガトリングガン

・ファイアーレイン習得で威力アップ!

ハンドガンの項目で触れたディレイカット以外にも、ファイアーレイン自体の威力アップがMAXレベルの5習得で威力が25%アップ。消費SPが20カット。

スキル自体のディレイは1秒だが、クールタイムも1秒あるためディレイカット沢山積んでもクールタイム削減が出来ないと連打は出来ない。

クールタイム削減については未調査。あまり使った事の無いスキルのため知識不足で申し訳ない。

ファイアーレイン使うなら強い!ラウンドトリップメインで戦うなら要らない!

ガトリングガンはそんな感じです。

 

□グレネードガン

・ドラゴンテイル習得で色々効果!

クリティカルダメージがMAXレベルの10習得で30%アップ。

後述するASドラゴンテイル使用時に活用可能だが、ショットガンと同じようにやはりエターナルチェーンの存在が大きい。

しかしドラゴンテイル自体がlukで威力の上がるスキルのため、ヘヴンリー+鬼面セットじゃなくてもluk型になるのでショットガンより採用はしやすい。

クリムゾンマーカー使用時、50秒間ASでドラゴンテイルが出るようになる。

発動率は習得レベル×1%らしい。

MAXレベル習得でも10%なので確率はイマイチ。

昔はそもそも敵にクリムゾンマーカーを当ててないとスキルが使えず、連打できないスキルだったため趣味職として一定の需要はあった。

しかしドラゴンテイルの仕様が変わり、クリムゾンマーカー無しでも発動可能になり、多少連打できるようになる装備も登場、って事でASドラゴンテイルを採用する理由が薄くなってしまった。

仕様変更によりドラゴンテイルとしては上方修正を受けているのだが、AS型からするとよりマイノリティになってしまったような感じである。趣味に生きるなら有り!

グレネードはこんな感じ〜。

 

こんな感じですね。

あとは全武器で受けれる恩恵として物理ダメージ5%アップと攻撃速度10%がある。

オマケとしてついてくるには良い効果である。

 

反逆者のスカーフはこんな感じ!

次回はまた別な装備を紹介しますー。

 

おわり!