リベリオンレイレナードの日記初心者向け情報

リベリオンのメインスキル

おいっすー。Rayleonardだよ。

今回は前の更新で紹介した各武器のメインスキルについて書いていくよー。

スマホ更新なもんで文章だけになるから見づらいかもだけど勘弁ね。

 

□ハンドガン

・ファイアーダンス

自分を中心に7×7の範囲攻撃。ディレイが1秒あるので使いこなすにはディレイカット装備が必須。

しかしディレイカット率はしっかり見ないといけない。

バグなのか仕様なのかは不明だが、94%カットとかだと激遅になったりする。

ASPD193で撃つなら90%がいいらしい。

消費SPがレベル10で50、と消費が激しい。連打してるとあっという間にSPが空に。

反逆者のスカーフやジャガーノート等、消費SPを低減する装備が必要。まぁこの辺の装備は自然と検討に入るけど。

1回につき5発の弾を使うので、こちらの消耗も高め。弾は沢山持ち歩こう。

使用感はまんまギロチンクロスのローリングカッターと一緒だが消費の差が大きい。

代わりにローリングカッターよりも早く連打が出来るようになるので強い。

アルカナcでさらに50%のダメージアップがあるので、ティアマト攻城戦はしっかり参加して下段アルカナ手に入れようね。

使いやすくて強い。一番人気のあるスキル。

Maxレベルは10だが、他の武器のサブで使うならフォーリンエンジェルの習得前提のレベル5でも充分強い。

 

・フォーリンエンジェル

全武器共通スキルで出すコイン一枚を消費して指定箇所へ高速移動するスキル。修羅の残影と同じ。

修羅は消耗無しで使えるようになるスキルがあるが、リベリオンには無いのでコインの残数に注意。

攻めにも逃げにも非常に便利なスキルではあるが、習得前提スキルが多すぎるため、ハンドガン以外の武器をメインにしてる場合は習得が困難。

最速で習得してもjobレベル43まで上げないといけない。

そのうえジャガーノートは特定スキルを習得して効果を発揮する装備なので、さらに習得難度が上がる。

ハンドガンだけを使うなら問題ないが、他の武器と併用する場合は最悪取らない選択肢も必要。

尚ハンドガン装備時専用スキルなので、他の武器で戦ってる時は持ち替えが必要。

リベリオン転職時に重量0のハンドガンが必ず貰えるので、他の武器ではそれを使うのが基本。

スキル使用後にガンスリンガー時代のスキルであるデスペラードの威力アップ効果があるが使い道は無い。

□ライフル

・マススパイラル

射程10の単体遠距離攻撃。剣士スキルのバッシュを遠距離で撃つような使用感。

敵の防御力が高いほど威力が上がるスキル。

前回の記事でDEF無視効果を付けると逆にマイナスと書きましたが、計算箇所が別だからDEF無視しててもしっかり火力は上がるそうです。申し訳ない。

ディレイは無いが変動詠唱が2秒あるため、スナイピングベール等で無詠唱にしないと使いづらい。

スキル使用時にフルメタルジャケットという触媒を1個使う。

触媒を使って発動するスキルのため、弾を装備してなくても使える。

そのため、念属性が付与されたニーヴライフルを使うことで念属性で撃てる。弾を装備してると弾の属性が優先される。

ホラーおもちゃ工場のセリーヌ・キミ等の念属性ボス相手にかなり有用。

無詠唱にすればASPDの速さで連打ができるため、かなり強い。

しかし火力を出すためには肩装備とアクセ2個がほぼ固定になるため装備の制限が強め。

属性耐性の肩などが必要な狩場は苦手。

耐性を取らないと無理な相手には別な武器を使おう。

 

・ハンマーオブゴッド

上空?宇宙?に待機する衛星に指示を出して、敵にビームを落とすというとんでもない設定のスキル。地下や室内でもちゃんと使えるのでご安心を。

周囲を焦土と化すなんて物々しいスキル説明の割に、範囲はレベル10で7×7。

発動時にコインを全て消費。消費した枚数が多いほど火力が出る。コインが0の時は発動不可。

クールタイムが30秒。クールタイムを削減する装備がないと使い物にならない。

クールタイムを0にするには+8以上のスナイピングベールや王者のマントに付与できる、反逆者エンチャントが必須。非常にお高い装備。

使いこなすための敷居が非常に高いスキルだが、威力はなかなかのもの。

しかし、最大火力を出すにはクリムゾンマーカーというスキルで、相手に烙印を付与しなければいけない。

烙印無しでもそこそこの威力が出るため、狩りの時は通常、ボス相手には烙印付与してからって使い方で良い。

また、実際に攻撃するのが衛星だからなのか弾を使わない。弾の重量が厳しい職のため、ETや夢幻等の長いダンジョンの雑魚相手にかなり有用。

発動するとコインが0になるため発動毎にコインを補充しないといけないが、ジャガーノートがあれば使用時に自動でコインが補充される。

属性が強制無属性のため、弱点が付けず念にも弱いがそもそもの威力が高いためあまり気にならない。

Intで威力が上がるので、熾天使の花冠と相性抜群。

 

※アンチマテリアルブラスト

メタルシリーズ武器で強化されたが、対人向きのスキルのため使ったことがない。

申し訳ないが割愛させてもらいます。

 

□ガトリングガン

・ラウンドトリップ

ファイアーダンスと同じようなスキルだが、範囲が最大で自分を中心に13×13とかなり広い。

クールタイムが0.2秒あるが問題なく連打できる。

ディレイも0なので、特別な装備が無くても高速で連打できる。

その分火力は控えめ。代償として攻撃回数が多くなるのでファイアーダンス以上に消耗の激しいスキル。(消費SP20、弾5発)

当たった敵をノックバックさせる。連打してると敵が一切近づけないので、敵が遠距離スキルを持たない場合は完封できる。

しかし射程の広さの分敵をかなり遠くに飛ばしてしまうため、近くで他のプレイヤーが戦闘してると物凄く迷惑になってしまうので注意が必要。

ノックバックした敵が壁に当たると追加ダメージ。火力を出して使用回数を抑え消耗を減らしつつ、他のプレイヤーの迷惑にならないようにその仕様を活用するべし。

ピラミッドダンジョンやノーグロードで活躍。

ボス属性の敵はノックバックしないため追加ダメージが入らない。なのでノックバックで他のプレイヤーに迷惑を掛けることはないが近くにいると攻撃範囲に巻き込んでしまうためやはり注意が必要。

火力が低めのため、しっかり威力を出すには反逆者エンチャやメタルシリーズ武器のメタルダイヤモンドバックなど威力アップ装備が必須。

Agiで威力が上がる仕様なので守護騎士セットと相性良し。

 

・ファイアーレイン

レンジャーのシャープシューティングのように、直線状の敵を巻き込むタイプのスキル。

火力はかなり高いが範囲が狭く特殊なため使いにくい。

攻撃範囲内のニューマやランドプロテクターなどの効果を打ち消すことが出来る。確率はMaxレベルで20%。逆に味方がこれらのスキルを使っている時は要注意。

火力は十分実用レベル。かつジャガーノートで効果の出るスキルのため、サブとして使う分にはスキルポイントの圧迫が少なく採用しやすい。反逆者のスカーフで威力が上がるので2個装備推奨。

当てるコツを掴めば意外と活躍するスキル。エフェクトが派手で楽しいが低スペックのPCだと動作が重くなるかもしれないので注意。

消費SP70、弾10発と消耗も大きめ。

強いスキルではあるが多くの敵を巻き込むには慣れが必要なので敬遠されがち。

 

長くなったので今回はここまで!

ショットガンとグレネードガンはまた次回の更新で!

おわり。