レイレナードの日記初心者向け情報金策

お金稼ぎ

どーも、れいれなーどです。

さて、前回のありすさんのライオットチップ記事に金策についてのリクエストがあったようなので、ライオットの更新取られた分俺が更新しちゃおうってやつ!w

レベル別で・・・なんてリクエストがあったけれど、現在のROはレベル=強さではなく装備の質=強さなところがあるのでレベル別のっていうのは難しいかも?
同じレベルでも職によって狩場は結構変わってくるしねー。

ただレベルが上がると入場できるMDが増えるので、ある程度のレベルは欲しいところですね。130くらいあるとロックリッジのウィークリーができるからいいかも。

経験値目当てでやる人の多いロックリッジウィークリーですが、初級ウィークリーを一通りこなすだけでロックリッジコインが7個もらえます。
有効なアイテムが数多くでるロックリッジガチャで使うので(1回5枚)、買取露店も多く出ています。
今現在で1枚70kくらいだったかな?

ただ130からウィークリーが可能になるといっても、あまり装備が無いと達成はかなり難しいです。
ここは素直に誰かに連れて行ってもらうしかないかなーってとこ。パッケ装備だったら結構余裕だけど。

ソロで可能な金策としては、今は回廊イベントのせいでMD混んでるから行けないけど初級MDに通うのがおすすめです。

次元の狭間にある飛行船襲撃(ソロ専用MD)やサラの記憶がボス討伐も含めて難易度低いのでお勧め。
次元の狭間への入場はマラン島からが一般的。プロンテラの七王家っていうクエストをクリアしてると転送も使えます。(クエストの途中で専用MDに入るので今は待機の関係でやるのが困難だけど)
飛行船襲撃の上級ボス(上級と言っても結構弱い)を倒すと報酬でもらえるペルロック装備が条件付きですが良い値段で売れます。

このペルロック装備、通常の防具とは違ってエルニウムでの精錬ができません。
MD入り口の近くにいる専用NPCで、素材として別なペルロック装備を使います。

+1から壊れる可能性がありますが、+4くらいまでは無難に精錬できます。体感ですが。
そして、その精錬したペルロック装備を、精錬NPCの隣にいる売却NPCに売ります。

未精錬では20kですが、精錬値が1上がるごとに値段が3倍になっていきます。
+1なら60k、+2なら180k、+3なら540kってな感じ。
+4にするだけで1.6Mになります。+5だと4.8M!+6だと14.5M!!!!!!

万が一+10ができようものなら1.1Gになります。まさに億万長者。達成した人まだいないんじゃない?ってレベルの話ですが・・・w

若干運も絡みますが、手が出しやすく元手もかからない良い儲け話だと思います。
MDボスの手前で戦うワイバーンにスティールいれとくと、100kで店売りできるアイテム出ることもあるのでそれも狙えるとちょっとだけ効率UP。

MD自体での儲けがあまりないのが欠点ですかね、アイテムしっかり拾っても大した金額にはなりませんが、その分ペルロック装備精錬のロマンがあると思えば仕方ない所でしょうか。

あとはMDボスからカードが出たらおいしいかもですが、産出が少なくそこまで強いカードでもないので情報不足です。
露店情報サイトで見ると150Mで出品された履歴が見つかる程度。過度な期待は禁物。

もう1個紹介したサラの記憶は、ペルロック装備精錬のような運要素があまりなく堅実に稼ぎつつ、ボスのカードで激レアが狙えるMDになってます。

道中の敵が料理をぽろぽろ落とすので、それを全部拾って店売りすれば1回で500k前後の稼ぎになります。
ただ料理はかなり重いので、STR低めのキャラで全部拾うとボス前で重量90%超えちゃってボスが倒せなくなる可能性があるので注意ですね。

1回500kは少し物足りない気もしますが、慣れれば10分しないくらいの短い時間で終わらせることができるので、1日に複数キャラで通えるといいですね。

そしてボスcのお値段は、現在の相場でなんと1.5G!!!!!億万長者です。
初心者でも楽に倒せるボスでこのお値段は素晴らしいですね。
料理で堅実に稼ぎつつボスcで億万長者のロマンがある良MDです。

コロナ騒ぎで深淵の回廊ばかりが長く続いている現状、MD予約してから開くまでに6時間とか平気でかかるので今現在は有効に使えないのが難点ではありますが・・・・。

 

MDを使わない金策としては、メカニックのトルネードアックスとグリードを使った収集品集めがかなり効果的です。いわゆるドカタ狩りってやつですね。

ドカタ、で検索するとアビスレイク3Fの話ばっかり出てきて初心者お断り、パッケ装備じゃないとお断りなムードがプンプンと臭いますがそんなことはないです。

アビスレイクが現状最高峰のドカタ狩場なので関連する記事が多いので仕方のない事です。
1時間で店売り収集品だけで数M稼げちゃうんだからそりゃ人気もありますわな。

ですがそれ以外のドカタ狩場が存在しないわけじゃありません。
ドカタ狩場を選ぶ基準としては、下記の要素が重要になると思います。

・店売りでもそこそこ売値の高い収集品が出る。
・出現するモンスターがアクティブ属性(向こうから勝手に寄ってくる)
・出現するモンスターの数が多く、アイテムを集めやすい。
・トルネードアックス数回(できれば3回くらい)で倒せる強さ。

こんな感じだと個人的には思います。
初心者でも行ける所とすれば、オークダンジョン2Fでゼノークやオークゾンビを相手に。
狩れるようであれば育成で人気なピラミッド3Fも拾える収集品の数が多く、イシスが結構な頻度で落とすネックレスが1個で10kほどの値段で店売りできるので美味しいです。

NPC売りで効率が出る所ではないですが、時計塔ダンジョン地下4Fでのバースリー狩りは昔から人気の伝統ドカタ狩場です。
ホワイトスリムポーションの材料である魔女の砂が大量に手に入るダンジョンです。
以前と比べるとホワイトスリムポーションの需要も下がりましたが、まだまだ健在です。

装備の敷居としても、ギロチンという斧があればもうそれだけでOKってレベルで低いです。
ギロチンは高級武器箱から出たりしますが、誰かギルメンに聞いてみれば間違いなく誰かくれます。やっすい奴だしもらっとけ!w

メカニックじゃなきゃいけないの?と思ってしまうかもしれませんが、メカニックが使えるグリードという周辺のアイテムをまとめて拾うスキルがないと相当しんどいのが理由です。
ドカタ狩りはたくさん敵を集めて範囲攻撃のアックストルネードでまとめて倒して一気に拾う、というやり方で効率を出すため、1個1個アイテムを拾っていてはダメなんですね。

群星(ぐんせいじゃなくてむりぶしって読むらしいよ)という頭下段のアイテムがあればどの職業でもグリードが使えるようになるので、範囲攻撃さえあればドカタが可能になりますが、そもそもこの装備が期間限定の課金キャンペーンでもらえる商品のため、露店での相場も200Mと高級装備です。

ジェネティックパッケの頭装備もグリード使用可能になりますが、課金アイテムになってしまうので推奨はしません。

なので、そもそもの性能としてグリードがあり、範囲攻撃のアックストルネードがあるメカニックが最適の職業になるわけですね。

オーバーチャージやディスカウントのスキルを使った売り買いや、露店を出すためにもメカニックはどんな人でも1人は作っておかないといけない重要な職業です。

すでにメカニックが居るのであれば、ぜひとも買い物だけでなくドカタ狩りに出てみてほしいですし、まだメカニックがいなければ今すぐにでも作るべきです。金策で一番重要なポイントかもしれませんw

 

こんなところですかね、金策狩場はアビスレイクのような定番狩場もありますが、そのプレイヤー独自の狩場・・・というかお気に入りの金策狩場なんかがあったりします。

なにせドカタ狩りは非常に飽きるので、効率を捨てて狩りやすさを重視するのも大事です。

BGMが好きなダンジョンだから飽きずに長時間狩りができる、とかそんな程度の理由でも全然良いと思います。

大量のお金が必要なゲームなので、一番必要なのは根気です。
もちろんボスcなどの1発億万長者のロマンもありますが、それも結局は出るまでボスを倒さないといけないのでやっぱり根気が必要ですw

 

他のおすすめ狩場は別のメンバーが更新してくれると思うので、私からはこのくらいにしておきましょー。

 

質問や間違いの訂正あればコメントぜひお願いします。

おわり。

お金稼ぎ” への4件のフィードバック

  1. 地道にがんばってみます!!
    おほー!!!‧˚₊*̥(* ⁰̷̴͈꒨⁰̷̴͈)‧˚₊*̥

  2. サラの記憶で貯め込んでた低レベル料理(基準+5まで)をごっそりNPC売りしたらそれだけで6M超えました、すごい。+10までのも含めるとかなりの額になりそう。

コメントは受け付けていません。