あめの日記考察金策

退魔神武器とレクイエム装備

てんきあめです。
今回は退魔神とレクイエムの特攻装備についてちょっと投稿。

新カード実装でMDの作成が活発になる『呪いの剣士』『魔神の塔』の報酬である上記2種。
実装がそれぞれ2015年3月17日(退魔神)、2015年9月15日(レクイエム)と古めなものですが、
特攻装備の関係上特定の場所では一線級、またはつなぎとして優秀なので是非ともどうぞ。

退魔神シリーズ

武器6種。短剣のみ片手で他は両手装備。じゃらしはない。・・・ない。(‘、3 _ヽ)_

基本性能
武器名系列AtkMatk重量
退魔神の短剣[0]短剣120090
退魔神のカタール[0]カタール1200120
退魔神の両手剣[0]両手剣2250200
退魔神のハンマー[0]両手斧1250135
退魔神の弓[0]1150135
退魔神の杖[0]両手杖3015580

共通で、武器Lv3 装備Lv70 装備職は系列が可能な職全て。片手武器は短剣のみ。

特攻性能
武器部位精錬値攻撃性能防御性能
短剣片手+5物理・魔法攻撃+20%耐性+5%
+7物理・魔法攻撃+50%耐性+15%
+9物理・魔法攻撃+90%耐性+35%
他5種両手+5物理・魔法攻撃+40%耐性+10%
+7物理・魔法攻撃+100%耐性+30%
+9物理・魔法攻撃+180%耐性+70%

数値は累積値。片手は両手の丁度半分の性能。耐性が70%とれるのが重要。

特化対象Mob

■フィールドマップ
[次元の狭間] の モロクの現身(天使型) モロクの現身(物質型) モロクの現身(人間型) モロクの現身(精霊型) 傷ついた魔王モロク 魔王モロク
[フレイムヴァレー] の全Mob
■MD
[ビオスの島] [モルスの洞窟] [魔神殿] [悪夢のジターバグ] [魔神の塔] の全Mob

基本的に内部的にはmonster_idで管理してるっぽいので、同じidならどこにいても対象です。ETとか。


最も威力を発揮するのが上述のMD群。
+9両手を持てるならそれだけでがっつり硬くなれます。盾を持てない職には非常に素敵。
二刀でも左手に+9短剣握ると盾持つくらいの耐性はとれて便利~。

ただ敵がほぼ闇不死多いのに無属性武器なのが弱点。他で聖付与とれるならいいけどね。

+9でも10~20Mには収まるお値段なので、ジタとかいくときにもってると便利ですよ。
ちなみにOC10 34,720z。使わない武器種など、叩く余裕がない場合はお小遣いにはなります。

レクイエムシリーズ

武器14種、防具5種(盾鎧鎧肩靴)。やはりじゃらしはない。

基本性能(武器)
武器名系列AtkMatk重量特攻方法
レクイエムダガー[0]短剣10010040物理・魔法
レクイエムソード[0]片手剣15016070物理・魔法
レクイエムスピア[0]片手槍1300100物理
レクイエムスマッシャー[0]鈍器1800300物理
レクイエムナックル[0]15010050物理
レクイエムバイオリン[0]楽器16012050物理
レクイエムブレイドウィップ[0]16012050物理
レクイエムクレイモア[0]両手剣2200150物理(強)
レクイエムツーハンドアックス[0]両手斧2000150物理(強)
レクイエムランス[0]両手槍2200150物理(強)
レクイエムカタール[0]カタール140080物理
レクイエムグレイトボウ[0]100090物理
レクイエムアークワンド[0]片手杖8014550魔法
レクイエムウィザードスタッフ[0]両手杖100230100魔法

共通で、武器Lv4 装備Lv100 装備職は系列が可能な職全て(猫の片手杖だけは除く)。
物理武器(杖2種以外)には破壊不可。
両手杖は+6からMdef無視+10%が+1毎に追加。+10でMdef無視+50%。
鞭、楽器は+7で[アローバルカン]威力+200%が追加。

退魔神に比べ、短剣と片手剣以外は物理または魔法の一方のみになっている点。
特に民湾でメタリックをするならダガーでないと倍率がのらないところが注意。

特攻性能(武器)
精錬値攻撃性能攻撃性能(強)防御性能(両手のみ)
+4攻撃+40%攻撃+40%耐性+5%
+5攻撃+60%攻撃+70%耐性+10%
+6攻撃+75%攻撃+85%耐性+11%
+7攻撃+90%攻撃+100%耐性+12%
+8攻撃+105%攻撃+115%耐性+13%
+9攻撃+120%攻撃+130%耐性+14%
+10攻撃+135%攻撃+145%耐性+15%

数値は累積値。
物理は+8くらいで中型105DVよりも安くて近い倍率がとれる。
一方魔法だと中型60DVが上限なので、+7くらいでも半端なものより優秀。
耐性はそこまで期待できないが、生体3,4など悪魔と人間が混じるところでは若干有効。

基本性能(防具)
防具名系列DefMdef重量
レクイエムシールド[0]80550破壊不可 火・水・闇・不死属性耐性+20%
レクイエムスーツ[0]100220破壊不可 火属性鎧
レクイエムローブ[0]100220破壊不可 風属性鎧
レクイエムマント[0]25040
レクイエムブーツ[0]25060

共通で装備Lv100 全職可能。猫でも着れるらしい?いらないけど。
鎧肩靴の3点セットで 凍結不可 [ハイディング]Lv1使用可 [サイト]Lv1使用可

防具はこれといって利点があまりない。
ただ、未精錬でも火または風属性の破壊不可鎧としては使える。100k以下ではお得。
さらに肩靴もつけると凍結不可と便利スキルが使える。ただし他のいろんな耐性は犠牲になるが。

特攻性能(防具)
系列精錬値HP増加性能防御性能
+4耐性+10%
+6耐性+17%
+8耐性+24%
+4MaxHP+10%耐性+3%
+6MaxHP+20%耐性+5%
+8耐性+7%
+4MaxHP+2%耐性+3%
+6MaxHP+5%耐性+4%
+8耐性+5%
+4MaxHP+5%耐性+3%
+6MaxHP+10%耐性+4%
+8耐性+5%

数値は累積値。鎧肩靴が+8で MaxHP+35% 耐性+17%。
上記に+10両手武器で耐性+32%。+10片手武器と+8盾で耐性+41%。

防御面は人間耐性を付けたほうがお得です。ダクハン+金剛盾(人)で人間耐性+40%。
金剛肩と金剛靴にも5%ついてるので、ダクハン金剛づくしで人間耐性+50%。こっちがいいです。

特化対象Mob

■フィールドマップ
[生体工学研究所][戦死者の墓]の全Mob
※LoVAの生体キャラなど生体っぽいけど別IDのものには無効

ETとか夢幻にも対象が出てきますが、そのためだけに担ぐかどうかは微妙なところです。


総括して、防具はニーヴ系に劣るので不要。繋ぎとしても微妙なライン。
武器は物理が+8くらいから、魔法は+5くらいから有用ですね。
耐性面では両手にせざるを得ないカタールや弓にも耐性つけれていいですねって程度。
しかしそれもニーヴに負ける。悲しい。

生体1で空きビン集めや生体2で思念血集めしつつLv100あたりで稼ぐ場合には便利かもです。
民湾でお手軽バルカン+200%武器としても。

ちなみに売るとOC10 62,000z。
短剣、片手剣、鈍器、カタール、弓、片手杖は高めなので売る。またはカンカン。
片手槍、鞭、楽器、両手杖はそこそこ高めなので頑張って売る。またはカンカン。
爪、両手剣、両手槍、両手斧、防具はバッサリとにNPCに売る。現金でニッコリ。

_(:3」∠)_ それでいいかなっておもいます。