てんきあめです。
今回は退魔神とレクイエムの特攻装備についてちょっと投稿。
新カード実装でMDの作成が活発になる『呪いの剣士』と『魔神の塔』の報酬である上記2種。
実装がそれぞれ2015年3月17日(退魔神)、2015年9月15日(レクイエム)と古めなものですが、
特攻装備の関係上特定の場所では一線級、またはつなぎとして優秀なので是非ともどうぞ。
退魔神シリーズ
武器6種。短剣のみ片手で他は両手装備。じゃらしはない。・・・ない。(‘、3 _ヽ)_
基本性能
武器名 | 系列 | Atk | Matk | 重量 |
退魔神の短剣[0] | 短剣 | 120 | 0 | 90 |
退魔神のカタール[0] | カタール | 120 | 0 | 120 |
退魔神の両手剣[0] | 両手剣 | 225 | 0 | 200 |
退魔神のハンマー[0] | 両手斧 | 125 | 0 | 135 |
退魔神の弓[0] | 弓 | 115 | 0 | 135 |
退魔神の杖[0] | 両手杖 | 30 | 155 | 80 |
共通で、武器Lv3 装備Lv70 装備職は系列が可能な職全て。片手武器は短剣のみ。
特攻性能
武器 | 部位 | 精錬値 | 攻撃性能 | 防御性能 |
短剣 | 片手 | +5 | 物理・魔法攻撃+20% | 耐性+5% |
+7 | 物理・魔法攻撃+50% | 耐性+15% | ||
+9 | 物理・魔法攻撃+90% | 耐性+35% | ||
他5種 | 両手 | +5 | 物理・魔法攻撃+40% | 耐性+10% |
+7 | 物理・魔法攻撃+100% | 耐性+30% | ||
+9 | 物理・魔法攻撃+180% | 耐性+70% |
数値は累積値。片手は両手の丁度半分の性能。耐性が70%とれるのが重要。
特化対象Mob
■フィールドマップ
[次元の狭間] の モロクの現身(天使型) モロクの現身(物質型) モロクの現身(人間型) モロクの現身(精霊型) 傷ついた魔王モロク 魔王モロク
[フレイムヴァレー] の全Mob
■MD
[ビオスの島] [モルスの洞窟] [魔神殿] [悪夢のジターバグ] [魔神の塔] の全Mob
基本的に内部的にはmonster_idで管理してるっぽいので、同じidならどこにいても対象です。ETとか。
最も威力を発揮するのが上述のMD群。
+9両手を持てるならそれだけでがっつり硬くなれます。盾を持てない職には非常に素敵。
二刀でも左手に+9短剣握ると盾持つくらいの耐性はとれて便利~。
ただ敵がほぼ闇不死多いのに無属性武器なのが弱点。他で聖付与とれるならいいけどね。
+9でも10~20Mには収まるお値段なので、ジタとかいくときにもってると便利ですよ。
ちなみにOC10 34,720z。使わない武器種など、叩く余裕がない場合はお小遣いにはなります。
レクイエムシリーズ
武器14種、防具5種(盾鎧鎧肩靴)。やはりじゃらしはない。
基本性能(武器)
武器名 | 系列 | Atk | Matk | 重量 | 特攻方法 |
レクイエムダガー[0] | 短剣 | 100 | 100 | 40 | 物理・魔法 |
レクイエムソード[0] | 片手剣 | 150 | 160 | 70 | 物理・魔法 |
レクイエムスピア[0] | 片手槍 | 130 | 0 | 100 | 物理 |
レクイエムスマッシャー[0] | 鈍器 | 180 | 0 | 300 | 物理 |
レクイエムナックル[0] | 爪 | 150 | 100 | 50 | 物理 |
レクイエムバイオリン[0] | 楽器 | 160 | 120 | 50 | 物理 |
レクイエムブレイドウィップ[0] | 鞭 | 160 | 120 | 50 | 物理 |
レクイエムクレイモア[0] | 両手剣 | 220 | 0 | 150 | 物理(強) |
レクイエムツーハンドアックス[0] | 両手斧 | 200 | 0 | 150 | 物理(強) |
レクイエムランス[0] | 両手槍 | 220 | 0 | 150 | 物理(強) |
レクイエムカタール[0] | カタール | 140 | 0 | 80 | 物理 |
レクイエムグレイトボウ[0] | 弓 | 100 | 0 | 90 | 物理 |
レクイエムアークワンド[0] | 片手杖 | 80 | 145 | 50 | 魔法 |
レクイエムウィザードスタッフ[0] | 両手杖 | 100 | 230 | 100 | 魔法 |
共通で、武器Lv4 装備Lv100 装備職は系列が可能な職全て(猫の片手杖だけは除く)。
物理武器(杖2種以外)には破壊不可。
両手杖は+6からMdef無視+10%が+1毎に追加。+10でMdef無視+50%。
鞭、楽器は+7で[アローバルカン]威力+200%が追加。
退魔神に比べ、短剣と片手剣以外は物理または魔法の一方のみになっている点。
特に民湾でメタリックをするならダガーでないと倍率がのらないところが注意。
特攻性能(武器)
精錬値 | 攻撃性能 | 攻撃性能(強) | 防御性能(両手のみ) |
+4 | 攻撃+40% | 攻撃+40% | 耐性+5% |
+5 | 攻撃+60% | 攻撃+70% | 耐性+10% |
+6 | 攻撃+75% | 攻撃+85% | 耐性+11% |
+7 | 攻撃+90% | 攻撃+100% | 耐性+12% |
+8 | 攻撃+105% | 攻撃+115% | 耐性+13% |
+9 | 攻撃+120% | 攻撃+130% | 耐性+14% |
+10 | 攻撃+135% | 攻撃+145% | 耐性+15% |
数値は累積値。
物理は+8くらいで中型105DVよりも安くて近い倍率がとれる。
一方魔法だと中型60DVが上限なので、+7くらいでも半端なものより優秀。
耐性はそこまで期待できないが、生体3,4など悪魔と人間が混じるところでは若干有効。
基本性能(防具)
防具名 | 系列 | Def | Mdef | 重量 | |
レクイエムシールド[0] | 盾 | 80 | 5 | 50 | 破壊不可 火・水・闇・不死属性耐性+20% |
レクイエムスーツ[0] | 鎧 | 10 | 0 | 220 | 破壊不可 火属性鎧 |
レクイエムローブ[0] | 鎧 | 10 | 0 | 220 | 破壊不可 風属性鎧 |
レクイエムマント[0] | 肩 | 25 | 0 | 40 | |
レクイエムブーツ[0] | 靴 | 25 | 0 | 60 |
共通で装備Lv100 全職可能。猫でも着れるらしい?いらないけど。
鎧肩靴の3点セットで 凍結不可 [ハイディング]Lv1使用可 [サイト]Lv1使用可
防具はこれといって利点があまりない。
ただ、未精錬でも火または風属性の破壊不可鎧としては使える。100k以下ではお得。
さらに肩靴もつけると凍結不可と便利スキルが使える。ただし他のいろんな耐性は犠牲になるが。
特攻性能(防具)
系列 | 精錬値 | HP増加性能 | 防御性能 |
盾 | +4 | 耐性+10% | |
+6 | 耐性+17% | ||
+8 | 耐性+24% | ||
鎧 | +4 | MaxHP+10% | 耐性+3% |
+6 | MaxHP+20% | 耐性+5% | |
+8 | 耐性+7% | ||
肩 | +4 | MaxHP+2% | 耐性+3% |
+6 | MaxHP+5% | 耐性+4% | |
+8 | 耐性+5% | ||
靴 | +4 | MaxHP+5% | 耐性+3% |
+6 | MaxHP+10% | 耐性+4% | |
+8 | 耐性+5% |
数値は累積値。鎧肩靴が+8で MaxHP+35% 耐性+17%。
上記に+10両手武器で耐性+32%。+10片手武器と+8盾で耐性+41%。
防御面は人間耐性を付けたほうがお得です。ダクハン+金剛盾(人)で人間耐性+40%。
金剛肩と金剛靴にも5%ついてるので、ダクハン金剛づくしで人間耐性+50%。こっちがいいです。
特化対象Mob
■フィールドマップ
[生体工学研究所][戦死者の墓]の全Mob
※LoVAの生体キャラなど生体っぽいけど別IDのものには無効
ETとか夢幻にも対象が出てきますが、そのためだけに担ぐかどうかは微妙なところです。
総括して、防具はニーヴ系に劣るので不要。繋ぎとしても微妙なライン。
武器は物理が+8くらいから、魔法は+5くらいから有用ですね。
耐性面では両手にせざるを得ないカタールや弓にも耐性つけれていいですねって程度。
しかしそれもニーヴに負ける。悲しい。
生体1で空きビン集めや生体2で思念血集めしつつLv100あたりで稼ぐ場合には便利かもです。
民湾でお手軽バルカン+200%武器としても。
ちなみに売るとOC10 62,000z。
短剣、片手剣、鈍器、カタール、弓、片手杖は高めなので売る。またはカンカン。
片手槍、鞭、楽器、両手杖はそこそこ高めなので頑張って売る。またはカンカン。
爪、両手剣、両手槍、両手斧、防具はバッサリとにNPCに売る。現金でニッコリ。
_(:3」∠)_ それでいいかなっておもいます。