リベリオンレイレナードの日記

いろいろなリベリオン

どーも、Rayleonardです。

リベリオンは豊富な武器種があるので、ひとつの職でも色々出来て楽しいですな。

俺のリベリオンはライフルがメインだけど、今日からの新ラグ缶で出るペタルの尻尾が愛用してる+9リス耳とのセットでASPD爆上げなので、ASPDが低いショットガンに便利そうだなと検討してるところです。

 

ショットガンがメインで使うスキルは下記の3つ。

・シャッターストーム

5×5の範囲攻撃。変動詠唱1秒、固定詠唱無し、ディレイなし、クールタイム2秒。

劣化アロストな感じ。反逆者のスカーフで威力上がるので強いは強いがCTがなー。

これが輝くのはイリュージョンゲートキーパーDDを使った時のASでしょう。

リス耳+ペタル尻尾とは相性バッチリ。ASのための素撃ちにクリがのるし結構良さそう。

しかし特徴の一つでもあるスプラッシュダメージがクリでは発動しないのでシチュエーションによっては合わない場合も?

 

・バニシングバスター

5×5の範囲攻撃。変動詠唱2秒、固定詠唱1秒、ディレイ・クールタイムなし。

シャッターストームから威力を下げた代わりにディスペル効果を得た。・・・が、リベ靴で強化されてシャッターストームを超えた。

MVPが使う爆裂波動や超free状態を解除できるからなにげに便利。まぁそもそも超freeの奴に当たらねーよって話ですが。必中装備欲しいっすね。

ディレイ、CT無しなので詠唱カット出来ればスナベ装備のマススパのように連射が可能。

固定詠唱はリベ靴で無くなるので、変動詠唱をカットしたいがこれがまた難しい!

装備で100%カットはキツすぎるのでステ無提唱を目指すのが良いようですが、これもまた工夫が必要。

今一番気になるスキル。リベ靴のおかげでかなり与ダメ上がるので使いこなせるようになりたい所。

ディスペル効果で敵のタゲが外れるのでPTでは注意が必要。

 

・スラッグショット

単体スキル。変動詠唱2.5秒、固定詠唱1秒、ディレイなし、クールタイム12秒、強制無属性。

遠距離職のスキルなのに、STRで威力が上がるし近距離物理扱いのイカしたスキル。

使いこなすには専用ステのキャラを作らなきゃならないので敷居が高い。

しかし単発ダメージとしてはリベリオンスキルの中で最強。

専用の弾丸が重量60ととてつもなく重い。(普通の弾は重量0.2とか)

長すぎるCTがネックだが+8スナベの反逆者エンチャで-10秒。

とにかく単発ダメージに特化したロマンスキル。敵のサイズが大型だと威力が跳ね上がる。そのスキル倍率なんと脅威の24000%!

連射するスキルではないのでリス耳+ペタル尻尾の恩恵は受けず、リベ靴でも一切強化はされないので今のところやる予定はないけど、いつかは専用キャラ作りたい。

しかしペタル尻尾と同じく今日からの新ラグ缶で実装されたオウルバロンのマントで使えるようになるLAと併用すれば、さらにダメージ倍とロマン性能が増した気がする。

しかしCT削減のため+8スナベが欲しいので、LA使う時だけマントに付け替えないといけないのは面倒。

アリスさんが最近リベリオン作ったけどムキムキマッチョなアリスさんには一番似合ってるスキルなんじゃなかろうか?w

まぁアリスさんがリベリオン作った理由がリベ靴手に入れたから、って事だし強化されてないから対象外だろうけど。

 

こんな感じです。

ショットガンは扱いの難しい武器ですが、使いこなせれば実用性もロマンも兼ね揃えた良い武器です。

さぁ、君もレッツリベリオン!レッツショットガン!

 

おわり。