メカニック初心者向け情報日記考察金策

(初心者向け)転職早々メカニックでノーグチャレンジ

おはよーなのです、みなみです。
露店開いてるのでその間に昨日今日の結果と手応えを書いてみようかと思います。

 

自分のとこには3次職転職してまだBaseLv111/JobLv30のメカニックがおります。最近はほとんど武器精錬専門職人と化しています(+6でへーきで折るへっぽこですが)。
先日のれなっちと朝薙さんの記事を見て、「うちのメカでもアックストルネード(以下AxT)+グリード(以下GRd)で金策&レベルアップ行けんじゃね?」などと無謀な思いを抱き実践してみました。

 

ちなみに持ってる中で2/3次職主要攻撃&補助スキルは以下の通り。
・斧修練:Lv10
・アドレナリンラッシュ(以下AR):Lv5
・AxT:Lv5
・アックスブーメラン(以下AxB):Lv3
・パワースイング(以下PwS):Lv5
・火と大地の研究:Lv2
・マグマイラプション(以下MI):Lv5
・GRd:Lv1 (これはクエストで獲得するスキルです)

 

 

場所は先日アップした影葱記事でも紹介したノーグロード1層&2層です。

まともに喰らうと即死確定場所なので、しっかり火肩+火鎧を着込み、追加でMaxHPとFleeアップのエクセリオンシールドとライオットチップで完全ガード、アクセサリには緑チップ+アクセラレータチップ(両方とも汚染されたレイドリックカード挿し(Def25%カット x2=50%カット))、水コンバータをたくさん抱えて出発。

 

 

結論:どギツい(早っ)。
ただし1層より2層の方がAxTでの殲滅速度が速い。やるなら2層をオススメ。

まず火環境なのでMIはまったく役に立ちませんから除外。

水コンバータ付した斧をAxTでぶん回してもラーヴァゴーレム固いのなんの。2~3発じゃ倒れません。というのもAxT、これの条件はBaseLvとスキルレベルに加えて『使用者のVIT』に影響されるのです。
自分のメカは初めAxT取る気なかったんでVITにあまり振らず、STR > AGI 型なのです、そりゃキツいわー。

ラーヴァゴーレム相手の殲滅速度だと、AR → PwS(たまにオートスペルでAxBが発動)の方が圧倒的に速い、2発で済む。但しターゲットが単体なので辛いけどね。

 

しかもAxT、使う度に一定量のHPを削っていく上、SP消費も尋常じゃあない。
抱えて行ったレモンと青ポーションはあっとゆーまにからっぽ。重量50%行く前にすごすご引き下がってきました。まぁそれでも30分未満でそれなりの量は取れたしGRdのおかげで集めるのがスゴい楽。
影葱でひとつひとつ拾ってたのが嘘みたい。影葱用に群星ほしいけどまだ200Mとかトンデモなお高さ、手が出ません。

 

でもとりあえずこの短時間でJobLV1上げてきました。逆に言えば転職直後だとそれだけ経験値が稼げて成長が速いということ。

もちろん火肩+火鎧+水コンバータ必須、まだAxT取れない転職ほやほやのときはAR+オーバートラスト+マキシマイズパワーで対抗しましょう。

あと絶対2体以上を相手にしないこと。カートレボリューションなんて蚊が止まったようなモノ、手の打ちようがありません。
もちろん理想は強い人に連れてってもらうことですね。

 

 

 

初めて日記形式で書いてみましたが如何だったでしょうか。

ほんではまたまた |д・)ノシ